OB訪問って必要?行くにしても勇気が出ない!

こんにちは!

 

皆さんはOB訪問ちゃんと行っていますか?

 

・友達がOB訪問は別にやらなくても大丈夫って言ってたから行っていない!

・OB訪問行きたいけど、どうやってOBの人見つければいいのかわからない😢

 

このような悩みを抱いている人が多いと思います。

 

今回は、OB訪問って必要なのか?目上の人に連絡とる勇気が出ない!こういった人に対して効果的な対策を教えちゃいます。

 

この記事では、HSP気質の就活生がOB訪問に行くことの必要性、OB訪問前の準備について書かれたものとなっています。

 

この記事を読むことで、OB訪問を経験して理想の就職活動を行うことができます!

 

OB訪問の必要性は、「その企業の魅力や入社後の目標を具体的に説明できるようになること」にあります

→面接での説得力が格段に上がります!!

 

さらに、人によっては自己分析を手伝ってくれる場合もあり、行きたい業界が定まっていなくても大丈夫!!

 

HSP気質の就活生あるあるとして、

 

① 自己分析を一人でやりがち

② 企業研究はしているが、実際の働いている人の声を聞いていない

 

この2つに当てはまっているHSP気質の就活生は多くいるのではないでしょうか??

 

実は、僕もその一人でした、、

 

正直言うと、それまではずっと周りの人(友達にも)に本音で自分のことについて語ったことがありませんでした。

 

 

ただ、OB訪問をした時に自身の話を聞いて自己分析を深く手伝ってくれる人に出会うことができました。

 

そのおかげで、今まで自分では気づかなかった短所・長所・将来の夢について深く考えることができ、最終的に希望していたところに内定をいただけました!!

 

 

皆さんにも、ぜひOB訪問で素敵な出会いがあることを願っています!!