2022-01-01から1年間の記事一覧

HSPの本当の正体⑤

こんにちは! 早速、前回までの内容のまとめからお話しさせていただきます。 HSPの症状の原因について、 「栄養欠損」「愛着・親子」「発達障害」「遺伝・気質」の4つの問題があることを指摘してきました。 ※ただし、「遺伝・気質」だけが問題であると考え…

HSPの本当の正体④

早速、前回の続きからお話しさせていただきます。 前回、HSPの症状の原因について、愛着や親子関係から派生している心理面の問題、栄養欠損の問題をお話しさせていただきました。 そのほかにも、発達障害で起きている可能性もあります!! ASD自閉スペクトラ…

HSPの本当の正体③

こんにちは! 早速、前回の続きからお話しさせていただきます。 前回、HSPは症状というお話をしてきました。 また、症状を説明されても解決にはならないことも同時お話しさせていただきました。 では、HSPの症状についての原因についてお話しさせていただき…

HSPの本当の正体②

こんにちは! 早速、前回の続きからお話しさせていただきます。 まず、HSPの気質を持つ人の特徴について、 「怒っている人を見ると、自分まで苦しくなってしまう」 「他人の顔色を見て、いつも気を使ってしまい、疲れてしまう」 「自分のことがわからない、…

HSPの本当の正体①

こんにちは! HSP気質のある大学4年生フジフジです 皆さん、「HSP」という言葉はご存知ですか? HSPとは、 Highly Sensitive Personの略。「人の気質」を表す名称で、非常に繊細で敏感な人のことを指す。アメリカの心理学者エイレン・アーロン博士によって名…

プロフィール

こんにちは 大学4年生のフジフジです。 皆さん 日常生活で悩みを持っていませんか? 人間関係、恋愛、就活、体型、将来のこと…etc 例を出したら、キリがないですよね(^_^;) 中には、友達や家族にまでも悩みを言い出せずに、ストレスを溜め込んでしまっている…

個人面接で話しすぎてしまうを直したい!

こんにちは! 皆さんは、個人面接で以下のような経験はないでしょうか?? A君:「今日の面接、面接官の人に自分のことについてめっちゃ喋ったから、絶対受かったわ〜」 数日後、、メールで 企業:「この度は、弊社の採用選考をお受け頂き、まことにありがと…

集団面接を乗り切る方法!

こんにちは! HSP気質の就活生の皆さん、就活で集団面接を苦手としている人は多いのではないでしょうか?? 実は、僕もその一人でした なぜ、苦手意識があったのかというと、、 その理由は4つありました! ① 他の就活生の回答が気になってしまうから ② 他の…

就活について誰にも相談できないを直したい!

こんにちは! 皆さんは就活での悩みを誰に相談していますか? 僕は、就活を始めた頃は誰にも相談できませんでした。それは、周りに相談しても、真剣に聞いてくれないだろう。どうせバカにされるだろう。と思っていたからです。 ですが、もしかしたら僕のよう…

OB訪問って必要?行くにしても勇気が出ない!

こんにちは! 皆さんはOB訪問ちゃんと行っていますか? ・友達がOB訪問は別にやらなくても大丈夫って言ってたから行っていない! ・OB訪問行きたいけど、どうやってOBの人見つければいいのかわからない このような悩みを抱いている人が多いと思います。 今回…

ESギリギリに出しがちを直したい!

こんにちは! 皆さんは企業に出すエントリシートをちゃんと出せていますか? ・エントリーシートに書く内容を悩んでしまって、結局提出期限ギリギリに出してしまいます ・そもそも、学生時代に頑張ったことが思いつかないから、エントリーシートなかなか書け…