就活について誰にも相談できないを直したい!

こんにちは!

皆さんは就活での悩みを誰に相談していますか?

 

僕は、就活を始めた頃は誰にも相談できませんでした。それは、周りに相談しても、真剣に聞いてくれないだろう。どうせバカにされるだろう。と思っていたからです。

 

ですが、もしかしたら僕のような気持ちを抱いているHSP気質の就活生の方はいるのではないでしょうか。

 

今回は、誰にも就活を相談できなくなっていたそんな僕が周りの人に相談するようになった理由・相談することの意義についてありのままを述べていきたいと思います。

 

 

当時の僕は、絶対この業界に行きたいという業界があったので、周りに相談する必要がないと思っていました。逆に相談をしてしまうと、自分の中で迷いが生じてしまうのではないかとも考えていました。

 

そんな時に、友達からの紹介である社会人の方とお話する時間をいただき、自分の将来について熱く語って、将来のために何が必要か聞きに行こうと思っていました。

 

 

しかし、将来について熱く語った瞬間、その意見に対して批判的な意見が返ってきました。

 

 

自分の中に確固たる信念があったと思っていたのに、それを批判され、初めは戸惑いましたが、最終的には自分の未熟さを素直に認める形となりました。

 

この経験から、私は「自分のことは自分が一番知っている」という言葉をよく聞きますが、「それは違う」と思いました。

 

 

「自分のことは自分が一番知っている」と過信するあまり、自分についての詮索を無意識に止めてしまっていたのです!!

 

 

特に、就活について一人で考えすぎてしまっているHSP気質の就活生の皆さん、素直に就活について考えていることはとてもいいことです!

 

ですが、周りの人にも素直に頼ってみましょう!

 

勇気を持って、誰かに相談してみましょう!

素直な心を持つHSP気質の就活生の皆さんなら必ずできます!!