集団面接を乗り切る方法!

こんにちは!

HSP気質の就活生の皆さん、就活で集団面接を苦手としている人は多いのではないでしょうか??

 

 

実は、僕もその一人でした😅

 

なぜ、苦手意識があったのかというと、、

その理由は4つありました!

 

① 他の就活生の回答が気になってしまうから

② 他の就活生の回答を聞かなければならないから

③ 短時間で簡潔に話さなければならないから

④ 他の就活生を見て萎縮してしまうから

 

 

皆さんも共感できる項目があったのではないでしょうか??

 

 

僕は、周りの人を過剰に気にしてしまうことで、自分の考えていたことが抜けてしまったり、短い時間の中で自分を表現できなかったりと多くの失敗を経験しました!!

 

 

しかし、そんなHSP気質の就活生でも長所を活かして集団面接を乗り切る方法があります!!これを実践すれば通過率100%間違いなしです!!

 

 

今回はその方法について紹介していきたいと思います!!

 

 

その方法は、主に3つあります!!

① 他の就活生が面接官と対話している時に、自分と他の就活生が「対話」しているイメージを持つ

② 話したいことは無理に話さず、深掘りされるような話をわざとする

③ 自分らしさを忘れずに自信を持って話す

 

 

①について、自分と他の就活生との「対話」とは、面接官と他の就活生が話している内容を、「◯◯なんだね〜、私は◯◯と思ったな〜」「めっちゃわかる〜〜私も◯◯」などのように頭の中で架空の対話を起こすことです!

→自分の経験に基づいた対話を行なっているので、自分の考え方を確立しながら他の就活生の話を聞くことができます!!

 

 

②について、自分の話したい内容を全て話したい気持ちも分かりますが、それにより他の就活生の回答時間を奪ってしまう方がダメージが大きいです!

 

 

③について、他の就活生が優秀に見える気持ちはわかりますが、自分の価値観や考え方をエピソードの中で存分に披露することがとても大切です!

 

 

これらの3点は、HSP気質の就活生の特徴である「過度な共感」「追求しすぎてしまう」「素直すぎる心」を長所に変えることができます!!

 

ぜひ、皆さんも集団面接で実践してみてください!!